2017年1月15日日曜日

東京オートサロン2017 α99markⅡ編

こんばんは。
昨日アップした写真は、SEL70200Gによるものでしたが、
今日はα99markⅡにVS2470ZAでの方を。
まさに微ブレの嵐!





まずは、DUNLOPブースにて、宣伝用のユニットのステージ。
こういう 場面では24mmの広角、いいです。


最初のうちは、撮影して中を見てたんですね。
なんか、イマイチの雰囲気もあって。
ブレてる?ピントきてない?
そんな感じでした。


やはり単焦点とは比較できないかなぁと思っていたんですが、家でよく見ると
やっぱ、微妙にブレているんですね。
瞳AFよりも顔認識でいいやってことで、今回は使わなかったんです。
やっぱりダメなのか、いやいや、レンズが重いんだよ。
しっかり構えているつもりでも、押されるしね。普通の撮影会や個人でのなら
大丈夫かもしれないです。


それから、会場の環境も悪いんですよね。
暗いんでストロボ使いますが、ステージなんかは、使えないのでSモードで撮影。
こうすれば、シャッタースピード固定で、ISOを調整してくれるはず。
でも大丈夫か?戻し忘れたりして。がっくり!


α99にAF2875/2.8SAM の時の方が、よかったかもですわ。
さすがにきちんと撮れているやつは、いいですけどね。


確認して見ると、2470ZAは、974g、135ZAは、985g、85ZAは、650g
2875SAMは、565g、85SAMは、175gで50/1.5が220gです。
135ZAだと大丈夫なのに!!!謎!


やはり縦位置グリップでバランス取ればよかったか?

ということで、慎重にもう一度トライしてみたいです。
まだまだ写真ありますが、まあいいでしょうね。


今日のは、すべて2470ZAⅡです。

4 件のコメント:

まーきー さんのコメント...

この手のイベントですと、人混みの中での撮影となるのでキッチリ姿勢を取るのが難しいでしょうからどうしてもぶれやすいですよね(^^;
アップされているお写真で3枚目と5枚目は前ピンのようにも見えるので、もしかするとレンズが前ピン傾向なのかなぁとも思いました。α99M2でAF微調整はされましたか?

りっちゃん さんのコメント...

まーきーさん、ありがとうございます。
このレンズ、最初に購入したものが、後ピンが酷かったので、別のものに変えてもらったんです。中央1点では、OKなので、今回顔認識での結果なんですが、多少使い方に問題があるかもしれませんね。どうもズーム苦手です。
AF微調整は、具体的に説明書を見てもわからないので、参考になるサイトなんかあれば紹介頂けると嬉しいです。

まーきー さんのコメント...

調整したレンズを装着した場合でメニューからAF微調整を選んで+20〜-20の範囲で調整しますが、前ピンだと+側に調整すればいいはずです。
私も何本かのレンズを調整しましたが、前ピンなら+1(後ピンなら-1)ずつ数値を動かしてから実際に撮ってみて液晶画面で拡大してピント確認、というのを納得できるまで繰り返して行く作業になりますので、結構めんどくさいですよね。
α99M2は持っていないので分かりませんが、私の保有するα77M2だと30本分のレンズの調整値をボディに覚えてさせることができます。
ちなみにα77M2には70-400G2を付けっ放しにしているのですが、このレンズも若干前ピンで今は「+5」に設定して使ってます。

りっちゃん さんのコメント...

こめんとありがとうございます。
遅くなってしまいました。そうなんですね、結構調整をするもんなんですね。
微調整、私はあまりしたことがなかったので、こんど試してみます。
ありがとうございました。