2016年12月11日日曜日

α99 markⅡ でポートレート撮影

こんにちは
99markⅡをメインに変更して、紅葉は終わり。
そしてポートレートを撮る機会も減っている中、85Planarなど試したい気持ちが
強かったんで、撮影会に参加してみました。
先週、知り合いを誘って行ったんですが、まったりといい感じではあったものの
データのアップ禁止のようで、あげられません。
記事だけでもつまらないので、土曜日に少しだけ時間があったんで
フレッシュ大撮影会に参加してきました。
花澤歩さんです。


この手の撮影会は、参加したことがなくて、レンズ選択に困りました。
先日のLightwave撮影会は、少人数のものでしたので、参考にならず、
よく記事見るとやはり王道は、70-200/2.8らしい。


私は、持ってませんし、単焦点が好きなので85と135で間に合う気もします。
望遠側は、定評のある70300G持っているし、思いの嫌いだし、なんてこと考えました。
望遠側ならボケも圧縮効果でいいと思いますので、今回も85/1.4Planarと
70300Gの体制で臨みました。


前回、全東京写真連盟に行ったんですが2470/2.8は使うポイントがなくて、
今回は、見送り。代わりに50/1.4の軽いレンズで行きました。


モデルさんは、さすがに上手なんですが、スタッフさんも上手くて、聞けば色々と
教えてくれます。参加費用も全東京と同じですから、フレッシュの方がいいなと
思いました。
参加者も若手も多いですが、ガツガツしていない、まったりと撮影できます。


おたくさんみたいかという認識を改めました。はい。


さて、99markⅡですが、全然素晴らしいです。
従来のカメラだと自分の思い通りにならない、イラっとするなどあったんですけど
こいつは、ほぼないです。
ただ一つ、瞳AF使うとパナソニックの方が一日の長があるかな。
合焦はするんだけど、その後の少しスタックする感じ??
少し使い方に余地がありそう。なので、通常は、顔認識だけで使いました。


バッテリーも400枚程度の記載ですが、全然1200枚程度はゆとりです。
グリップ利用で3本から2本になったんで、不評ですが、動画だとわかりませんが
十分かな。2本あれば、大丈夫そうです。
とにかく信頼性が高い感じですね。連射もそうですが、EOS7DmarkⅡとの
併用なやはり不要ですね。
撮影雑感は、こんなものですので、あとは、別記事で写真を紹介します。
全体的には、α99もいいですけど、こちらはすっきり感強くて、ピント精度が
高いので、カバーできてますという印象です。


ということで、花澤さん、とってもチャーミングなお嬢さんでした。
舞台女優さんみたいで、どんな芝居されるのかな。

α99Ⅱ+SAL85F14ZA SAL70300G

0 件のコメント: