2016年9月20日火曜日

そして再び X-Pro シリーズに(Pro2導入)

こんばんは
表題からすると意味がわかりませんな。
GX8導入して、触ってみるとGH4とあまり変わりません。
そして考えました・・・(ろくなことではないです)


GH4は、大変素晴らしいカメラです。私は、動画で使うためにE-M1を手放して
購入しました。そして1年使いました。
その関係で望遠レンズも40-150/2.8Proを手放し、これもパナとオリの違いで
スチルのE-M1、動画のGH4こういう具合です。
それはそれで満足していましたが、最近ボディ内手振れ補正がパナにも乗り出しました。
一方オリンパスも4Kに行きそうです。E-M5mark2のFHDも高いビットレートで
良さそうです。するとGH4は、プロ用での用途はありますが、私みたいな素人には
他の機種、例えばGX8でも同じではないかと思いました。
パナの利点は、制限時間のない動画撮影です。



3月にライブ撮影でGH4で失敗してから、あまり使わなくなりました。動画は、
αにするのか、パナにするかを考えていたんです。FHDならGH4の1択。
しかし、最近4Kで撮影してからFHDに変換もあると考えると4Kメインでいいかと。
そうするとGH4のAFも不満があります。そこにGX8です。動画だけならGH4ですが
GX8でも十分。新しいGX8を使おうか。
世の中には、GX8を動画メインで使うyoutuberもいるわけですから。
さらに私には、α7Rmark2もα6300もある。(6300+kitレンズでもすごい)
するとGH4は、高いうちに売却しようか。
先日、GX8を買うときに、最期まで比較したのがFUJIのX-T1です。
当時は、T2出る前だし、Pro2は高すぎるし、やめておきましたが、むくむくと
で、結論は、Pro2買ってしまいました。


レンズ、処分しなきゃよかった!!
X-E1でGマウントのbiogon 28/2.8とSonnar 90/2.8使ってますので、スナップ用途に
35/2WRとで購入。
Aマウントアダプタで50/2.8macroも使えるので、焦点距離は大丈夫かな。
60/2.4マクロは、入手したいですけど、35/1.4もいいレンズ。
でも35/2は27パンケーキと35/1.4をカバーできるかな。
そしてPro2も防塵防滴なので、それも大丈夫。
スナップメイン機になりそうですね。



最初の写真は、ACROSで2枚目はクラッシッククロームです。
曇り空でしたから、次の写真は、ベルビアですが、この程度。


最期もACROSですが、あ、昨日はカミさんを羽田空港まで迎えに行きまして
ここは、駐車場の渡り廊下です。
奥行きあると思ったらなかったです、笑。
これでポートレートと花撮りは、α7R2
スナップは、Pro2
スポーツやレースは、EOS7Dmark2
時折、趣味でsd Quattro
動画にGX8もしくはα6300でしょうか。



サイズは、一番小さいα6300ですが、動画もいいし、センサーは、Pro2のセンサーの
元になる2400万画素の裏面照射型。もしかして、不要かもしれませんな。

もう一つ、ウーーームというのが、X−T2の動画が、たいしたことないという意見と
なかなか使えるという意見が両方あるんですよね。
使えるなら、ボケは別にして、フルサイズいらないかもということ。
αとEOSを全部手放して、X-T2一揃い購入なんていう作戦もありますね。
αは、GMレンズが出て、苦労して購入したのに55ZAやBatis85が廉価レンズのように
思わされて、嫌な気分です。α99の後継機出ないので乗り換えしましたが、135ZAを
使うためです。撮影倍率ちょうどいいのです。
FujiのXF90は、0.2倍の撮影倍率だけど、APSなんで0.3倍になるのでしょうかね。
もしくは、XF60にするか??
妄想が、、笑、ちなみに以前撮影したマクロ、いい感じと思います。




最期に、最初の写真のベルビアモードでの撮影です。


X-Pro2+XF35/2他  Pro2は、α7R2+FE55ZAにて

0 件のコメント: