2016年3月21日月曜日

α6300、少々試写してみた

こんばんは。
週末は、あまり時間がない上に、今朝方怪我してしまい、気持ちも萎えて
少しだけ、外出してα6300の試し取りしてみました。
少しだけなので、高感度と使い勝手くらいでしょうか。
最初の一枚、歪んでますね??補正しないと使えそうにないですね。
このカメラ、基本は動画用ですからね。どうなんでしょうかね。


今日は、20/2.8で撮影しました。
歪み補正は、切り。最初の写真見るとウーーン。ですね。
これあたりは、おいおい、見ていきましょう。
まずは、従来のカメラとの違いですけど、びっくりはEX.ファインのモードが
できてました。
NEX時代は、NEX-7ですら、ファインまででしたので、大きな驚きです。
私的にはRaw現像不要かもです。とにかくこれが一番のびっくりでした。


それから、取り回しなんですが、特別悪くは思いません。NEX-7に比べて重いのが欠点。
ですが、それほどの重さでもないかもです。


AFで使う分には早いしね。ただ、設定は、α7系と違う感じもします。
ボタンの割り当てなど研究しないとですね。
高感度は、比較的良さそうですね。
最初の写真でもあまりノイズはない感じです。


今度は、ズームパンケーキで試したいと思います。
特に手振れ補正を使って、銀座あたりのぶらぶらスナップに耐えうるか?
そんな感じです。
全体的に軽いのでα7R2のサブにはいい感じです。
スナップには、20/2.8パンケーキで30mm相当。
換算で50/1.4程度のものがあると楽しそう。


シグマの30/1.4ですけど、換算で45mmです。ただし、デカイのですね。
大きさからはSONYの35/1.8かシグマの30/2.8がターゲットです。
FEの35/2.8ではね。ここは同じ悩み!


あんなこと、そんなこと考えると富士のAPS-C絞り込みは正しい選択だと思います。
いっそのことXFレンズをEマウントで使えるのは、いやいやフルサイズでは
使えないんですな。


こんな感じで、使い勝手はそこそこ。
これから使っていきたいと思います。

α6300+E20/2.8にて

2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

なかなか写りは良さそうですねえ。
派手過ぎないのがいいです。
ただα6000と全く同じデザインってので損してますね。
NEX-7風でもよかったのになあ。
せっかく金属ボディにするのだったら。
ただ高いんですよねえ出たばっかりは。
もうちょっと値段下がらないかなあ(^_^)

りっちゃん さんのコメント...

おはようございます。
本当にNEX-7の後継にするべきでしたね。質感は、ある部分が低いです。
しかも金属ボディは、NEX7が前面のみに対して、6300は全てが金属ですので
さらに上級シフトなんですから。
両方持ってるの馬鹿らしいので、手放しましたが、コンデジの代わりとばかりに
購入したので、NEX7は、程度のいいやつあったら、キープしたいほどのデザインですね。
6300はセンサーが高いのだと思います。現時点では、FUJIのPro2とこいつだけですね。
4Kビデオのためと言っても過言はないです。なのでスチルメインなら、いらないかもです。
α7R2が高すぎで、ガンガン使えないんで、その代わりに使ってみます。
その意味では、スチル重視の人は、FUJIが良さそうですね。
ただ、画質はX-E1もX-Pro1もX-T1も変わらないところが、うーむですんで。
AFは進歩してるけど、レフ機にはかないませんしね。
α6300の進歩は、もう一つAFです。これは試さないとわかりませんね。
望遠レンズつけたら、どうなるのか。飛行機あたりで試してみます。
それと今度、R2と6300でのポートレートの違いも試してみます。

あまり良いと、α7R2の出番が、、、、うーむです。

値段は、高いですよね。でもプロ用の動画のモードが標準で使えたり、
そういうことを考えると安いみたいです。
そうするとNEX7の後継にしておけば、20万でも良かったのです。

ということで。