2016年2月28日日曜日

CP+2016 雑感まとめ シグマ編

おはようございます。

今年もやってまいりました、CP+!!!
毎年、ここに向けて様々な製品が発表されることもあり、楽しみにしています。
被写体としてのモデルさんもいるので、モーターショーなどに比べても楽しい。
金曜日に行ってきました。数回に分けて(3回かな) いきなりシグマ



これがあれです。今年のパンフの表紙です。
全体像は、こんな感じ。
今日が最終日です。行かれていない人は、オススメです。
金曜もあまり混んでいるほどではなく。場所が悪いのか、どなたかが言ってましたが
モデルさんが少ないのか??
カメラに触るのも時間がかかるので、それで敬遠されるのか???

今回、私が感じたことは、いくつかありますので、ブログなので記載しておきます。
そう言いながら、今後変わることはあると思いますけど。

1)ついに出たSigma SD1Merrillの後継機種、その他
2)SONY GMレンズの数々
3)Nikon 逆効果ではないのか?
4)その他



で、今日は1)あたりを (以降の写真は関係ないですね、会場周りのスナップです)

先日、リンクさせてもらったEマウントへのアダプタですが、急作りでやったのか、
実機はありましたが、外してみることはできませんでした。
なので強度や他は確認できませんでしたが、そこそこ良さそうです。
ただ、AFに関しては、AF-Sが基本なこと。将来的にはファームで対応可能かも
しれませんが、現在は基本AF-Sと一部DMFでAF-Cも対応していないです。
DMFは、SONY製のアダプタも実現してませんが、大丈夫なんでしょうか。
おそらくリング式のHSMの製品が対応しているのだと思います。
試しましたが、Techartのものと大きくは変わりません。
EFは、CANON製の対応はしないそうです。あくまでもSIGMAのものだけ。
35/1.4とか使いたいので、アリですね。ただ、すでにTechhart製品もっているのでね。
出てきてから考えましょう、そんな感じです。
35/2.8 Sonnarは、Techhart+40SAMとサイズ変わらないので、画角も大きく変わらないので
まあ、我慢しましょう。と脱線が、長くなりました。


1)ついに出たSigma SD1Merrillの後継機種
待っておりました。急な発表で驚きました。

Sd Quattroです。ミラーレスとなっての登場です。
ピント合わせも厳しいので、コンセプトは満点。
そもそもSDは、画質がポイント。あとの現像処理を考えるとフィルムの感覚で
撮影すればいい。
でSD1 Merrillを2回も購入した私の期待ポイントは、幾つかです。


⑴背面の液晶をなんとかいいものに!!
⑵データの書き込み時間を、普通のものに!!!!!!
⑶ピントの精度もしくは合わせやすく!!
⑷操作性ほか
で、ございます。
製品の満足感、所有感は、SD1で十分ですので、使い勝手です。
とくに⑵だけが、もっとも重要なポイントです。

⑴これは、満足ですね。3インチは、現在では小さいですけど、わりと良さそうでした。
⑵わかりません。ファームが初期のものでしょうから、なんともですけど、⑷も絡みますがわかりませんね。私はメリルから進んでいないので、操作性がdp Qで変わっているかも
しれません。その人たちからは、すぐ移行できるのかもですが、私はなんとも。


使えるSDカードも早いスピードのもの使えないとか。
連続撮影枚数が14枚とのこと。本当ならSD1Mの5枚から進歩ですけどね。

係りの人、いい人で、試しましょうって、ここでわかったのは、9枚でした。
カードが何かわからんし、まあ完成品見てからですかね。


EVF採用で、ピント合わせはしやすでしょうね。EVFも最高水準ではないですが
良さそうです。さらに倍率が1.09枚なので実質は0.7枚を超えるものですか。
FUJIのX-T1が0.77倍、私のα7R2で0.78枚ですが、実質はOK。
個人的な感想は、α77が出た時のもっさり感なんですね。
あの時もファームでどうかなど言いましたが、今回も同様な感じです。
SONYは、それ以降の製品は、よくしてから出ているかな。
なので今回は、コンセプト提示でよかったのではないかな。
TRUE Ⅲの実力も不明、これをDualというのは了解ですけどね。
サイズもSD1 Mと変わらないし。
使って気持ちいいのはSD1ですので、買い戻すことを考えています。
DP3だけですと、ポートレートに持っていってもピント合わないしね。
SD1+17-50/2.8になにかマクロで100mmくらいを買うというのでいいかな。
もしくは、SD1+C17-70/2.8-4ですか。以前の組み合わせでいいか。
そんなことを帰りに考えました。


今日は、ここまで。
次は、SONYのレンズの紹介です。こりゃすごい!
今日の写真は、すべてα7RmarkⅡ+Carl Zeiss Batis 85/1.8です。
最後の写真、ピント合ってねえな。


0 件のコメント: