2015年8月13日木曜日

動画撮影用のマイクを買ってみた(TM-2X)

こんばんは。
動画撮影の際に少しでも音をよくしたいと考えて、幾つかの選択をしました。
で、今回はTASCAMのTM-2Xという外付けマイクを購入してみました。



ステレオ感は、失いたくないのでX-Yのタイプのマイク。
そして、使いたいのが、基本はGH4での利用。
そしてできれば、音質のいいであろうα99での利用、
AFがいいと思われるEOSでの利用も可能であるものを、チョイスしたかったんです。
私の手持ち機材は、全てマイク端子がありますので、全て利用可能です。


数ある中で、SONYの製品か、オーディオテクニカ、もしくはTASCAMのものが
いいだろうと考えていました。
いままで、αやEOSで撮影すると、後ろ側での人の話し声まで拾ってしまうんです。
それを少しでも減らしたいというのが目的です。


ご覧のようにマイクを動かすことで集音のエリアを変えられそうというのが
狙いです。
AFの動作音も入りにくいかな。


モフモフのおかげで風の音の低減。


こんな感じで使います。
26日のライブで実践投入してみます。
表参道groundなので、いいのではないかと思います。



このあたりの使い勝手などの情報があんまりないんですよね。
私は、ビデオからでなく、一眼で動画をするので、特に少ないかも。

これからもわかったことがあれば、不定期に記載していきますね。

話変わりますが、XF90/2を触ってきました。絶賛されるだけあって、
覗いた感じと出てくる絵は、135ZAに近いです。
本当にXシステムに変更しても良さそうです。
ただ、ミラーレスの宿命か、ピントを合わせる際に、画像がぶるっと揺れませんか?
これが気になるんですね。
αのTLMではおきません。なのでEVFだからということではないです。
悩ましいなぁ。

α99+SAL50M28

0 件のコメント: