2015年6月16日火曜日

スタジオを使ったポートレート撮影について

こんばんは。
先日、生まれて初めて自分でスタジオを借りて、ポートレートを撮影したんです。
うーーん、もっと勉強する必要があると感じました。
ということで、今日は、写真はあげません。

少し表題がインチキか。



いままで、外でのポートレートは、あるというのもおこがましいですが、撮影したことはありました。そこは、光が溢れていて、それをどうコントロールするのか、こんな風に
感じていました。

テンポよく撮影できることが前提ですから、まあ、なんとかなるんだと感じました。
特にEOS7DmarkⅡを入手して、連写で切り取る作業は、気持ちよく、先日の富士スピードウエィでもそんな感じでした。

ところが、スタジオは、全く感じ方が変わります。
モデルさんとの距離感、近いので動けば、ピントがずれます。
絞ると、それなりでしょうけど、それでは、うまくない。
ストロボが入りと、撮りました!自然体でない。
こんな中でどううまく掴んでいけばいいのか????

一枚一枚大切に撮る、そんなやり方のほうがいいかもしれませんね。
いま、その時の写真を現像しながら、考えている、そんなタイミングなんですね。

少し頑張らないと、これは、物にはなりませんな。


いろいろなサイトで勉強していこう!

0 件のコメント: