2015年3月8日日曜日

やっぱりAマウント!(α99) その1

こんばんは。
今日は、新たなAマウントレンズの仲間についてです。
イベントに行く際に、持って行くのは135ZAと50ZAおよび85SAMです。
花の撮影などには、135mmがちょうどよく、マクロレンズとの併用で
いい感じに。しかし、85SAMをよく使うんです。
そう考えていたら、、、、これが。



そうです。シグマのEX DGの85/1.4HSMです。
先日のCPにて、シグマから発表されたArtラインの24/1.4は、Aマウントがありません。
さらには、SONYの85ZAもSSMになるという噂ばかりで、でそうにないし。


それで、70-200/2.8のレンズを買おうかどうか考えていたんです。
そのレンズの目的は、動画。しかし、α99の場合、AFで動画を使うと、F値は、3.5になる。店員さんからそう説明されて、確かに前回135ZAで動画のモードにしたらF3.5。
なら、70-300Gでも十分かなぁ。
なら割と使う、85mmのレンズを購入しちゃおう。ARTになってもAマウントはでるか、
わからない。85SAMはいいレンズなんですけど、外見が残念。
中古の85ZAか、シグマの85/1.4で検討し、こちらをチョイスしたんです。
85ZAも最近、フジヤさんでAランクで10万切ったんですけど、その日はなかったので
シグマで決定。


82400円でしたが、下取りありの場合8000円引きで購入。
全く使わない、マイクロの12-50EZと85SAMを下取りにしちゃいました。
けっこうでかいね。


まだ、実際には撮影していませんので、作例は後日にあげますね。


写真は、X-Pro1+XF27/2.8にて。

0 件のコメント: