2014年12月31日水曜日

今年のお気に入りのカメラ!!!

こんばんは、今年もお世話になりました。

さて年末、最終日にカメラについて、今年のお気に入りと来年への期待を。
今年は、結局NikonからSONYのAマウントへと戻った年でした。
途中Canonも挟みましたが、素直に移れず、年度末のEOS7D markⅡが発売で、2マウントのお気に入りということになりました。
マイクロフォーサーズは、何度も手放してますから、OM-D E-M1は、自分的にはコンパクトの延長。最近手に入れた望遠のProレンズにより評価が変わるかもしれません。



結局、フルサイズがいるかどうかなんですけどね。
バラの撮影では、絶対フルサイズ!いつかは、ポートレートやりたいんでフルサイズ。

それと私は、解像感が第一なので、本当はFoveonでいけばいいんですよね。
で、飛行機やレーズなどは、7D2でいけばいい。
これを両立させることと、Zeissレンズが好きなんで現状があると思っています。
7Rを経験したことで、あのくらいのセンサーならFoveonに負けないというのが
わかってしまったので、お手軽にあの画質というので、SONYが好き。


3600万画素ならD810や800Eがあるじゃないかというのもあるんですけどね。
810は、だいぶ改善されたようですけど、重さがね。880gです。
α99はボディだけなら733gですよ。7D2でも820gなのにね。


レンズも単焦点ではSONYが一番と思います。その分標準レンズがないけど。
EVFも静物の時は、最高ですよ。でもAマウントは、アダプタ咬ましても、他のマウント使えません。


多くのブログの主さまが、α7markⅡを褒めているんですね。
確かに、標準レンズを買えない今、そちらに移るのもある意味正常だと思います。


別の選択で、Eマウント、24-70/4 ZAを購入すれば、いいんですからね。
あとは、アダプタとα7Ⅱです。
すると、E-M1を持っている意味がなくなる選択になるわけです。


あとは、センサーだけですね。CP+くらいまでに、噂でも出ればね。
フルサイズは、α7Ⅱ(できればRⅡ)プラスレンズは、現状の単焦点で24/50/70/85/135が
Aマウントで、標準にEマウントの2470ZAの購入。
70200/4Gあたりも買えれば、マイクロ撤退なんてこともありえそうですね。
ただ、すると普段の持ち歩きに35ZAは欲しいしね。

最後にFoveonセンサーに関してです。クワトロセンサーで大きな期待がありましたが
DPは、持ち歩きサイズでないことから、SD1後継を待つこととし、DP3Mのみ残しました。
しかし、製品版が出てみるとFoveonっぽくない画質との評判であり、加えてリソースの関係でしょうか、SD版でてこない。
実は、メリルセンサーが一番いいのではと考えるようになりました。
SD1メリルは、レンズを選びますが、Aマウントのうち、スナップとポートレートを
バックアップしてくれればいいこと。
未だに、バラの撮影では、Foveonが一番好きであることから、10万を切っている今
もう一度入手もありと思っています。
前回の反省から、レンズは1本だけで、もう手放さない。これを前提にDP3Mから
買い換えるのもありと考えるようになりました。
一昨日、ストロボを中古で9000円で入手したんで、余計にです。
ただ、書き込み速度は、DPの方が早いんですよね。

大晦日にこんなことを考えている、大馬鹿モンでした。

写真は、すべてDP3メリルです。

今年もありがとうございました。


2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

いやいや僕も大晦日にカメラのことしか考えていませんでしたよ(^_^)
ソニーはAマウントどうするんでしょうかね。
アメリカではAマウント結構売れているみたいだし、動きもの追いかけるにはまだまだAFに不安あるだろうしなあEマウントでは。
後シグマですか。
シグマはがんばりますねえ。
技術とアイデアがあれば生き残っていけるという典型のようなメーカーです。
がんばって欲しいですなあ。
てなことで今年もよろしくお願いします(._.)

りっちゃん さんのコメント...

おめでとうございます。
そんなもんですかねぇ。例えば、シグマなんてカメラは、昔の悪いところを忘れて、買っちゃうんですよね。でも画質は、未だにすごいと思いますから、応援の意味で買っちゃうんだろうな。
昨日、SD1クアトロの噂が出てきたから、我慢できるかもしれませんが。
買ってみて、あれなんて。動き物は、もう7D2ですよ。これを超えるのは、1DXとかプロ機だけじゃないかと思いますよ。
これをキープすることで、事足りるんです。きっと。
で、Eマウントがですね。フォーサーズとマイクロフォーサーズの関係になるかどうかで、今後が決まるのではないでしょうかね。
ともあれ、今年もCP+楽しみです。
今年も宜しくお願いします。