2014年12月18日木曜日

AF24-105/3.5-4.5(D)はどうかね。

こんばんは。
思いたつと、、、
今日は、24-105の再度の検証。
まず、24mmでのF3.5開放ですが、四隅の減光すごいですね。


これをF9まで絞ると、こんな感じです。


絞れば使えるかな。次は、パンを買いに行ったら、定休日ということではなく。
24mmでも減光してませんね。F4で一絞りです。










このレンズ、軽いし、105まであるし、使い勝手は、最高。
リニューアルしてくれると嬉しいし、F4のGで出すという噂もありましたね。

でも現状では、あまり持ち出すことないんですね。
50ZA一本とか、28mmと135ZAとかでいいかと思いますね。
もしくは、ZAレンズは別格ですが新しいズームを購入してみるというチョイス。

28-75などの純正SAMレンズは、意味がないなあ。タムロンも同じです。
可能性があるのは、シグマかタムロンの24-70/2.8というレンズ。
重さは、790gと825gです。
Vario-Sonnarが955gなんで、ちょっと軽いかな。
AF24-105は、395gですから、勝負になりませんね。

ちなみに50ZAでも518gですんで、うーーんとふたたびループに入りました。
Canonの24-70Lでも 600gですしね。
αでは、やはりEマウントで行く方がいいかもしれませんな。

こんなことで、16-35ZA,24-70ZA,70-200G,55ZAに行く人いるかもしれませんね。
写りは、7Rだったんですけどね。
動き物への対応を7D2にした今、、新しい展開があり?

写真は、α99+AF24-105/3.5-4.5(D)



0 件のコメント: