2014年11月10日月曜日

EOS 7D markⅡ レンズ選び

こんばんは。
久しぶりのOVF機であり、Canon機。
レンズをどうしようか。購入時にはキットで24-70/4 IS Lと40/2.8 STMを入手。



このレンズが、大好きなんですね。以前から安いけど、形と写りは最高。
レンズでカメラを選べというのですが、これもそのひとつです。



フードほか、どうしましょうね。
今回は、49へ変換してZeissのプロテクタ、そしてLeica風のものをつけてみました。





そして望遠ですが、なかなか決まりません。
なぜなら純正のレンズ、特に70200/2.8 IS L Ⅱは、高価。
そしてF4だと使う場面は、ステージとかで使う場合、暗いかな?
70300Lもいいし、でも400位は欲しいな。
でもあまり大きいと持ち歩けない。
なぜα99が手元にあり、なぜE-M1を持っているのか。それは重さです。
それからオリンパスの40150/2.8PROを買いたい。
そう考えると、ネットで評判のいい、55-250/4-5.6STMが浮上。
ヨドバシで試すとAF爆速?
軽い。ファインダで良さそうな感じがする。無音?18135STMで驚いたそのまま。
で、軽いから持ち歩き用にEF-Sレンズもありか、ネットで探しで
e ON HOMEという店で購入。27500円くらいでした。




まあ、格好はよくないが、いいでしょう。
写りは、また明日以降。

写真は、α99+SAL50M28

2 件のコメント:

Camekichi さんのコメント...

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMは、抜群によいレンズだと思います。
軽量コンパクトで、しかも画質もよいし、持ち歩くのに苦にならない望遠レンズですよね。
私も気に入ってます。

りっちゃん さんのコメント...

おはようございます。
本当にそう思います。18-135STMといい、無音で爆速AFですので動画にもよさそうです。
7D2での動画も60Pが使えるようになり、良さそうですね。
何と言っても軽いです。