2014年11月23日日曜日

新レンズの導入

こんばんは。
表題の通りです。
EOS用の大口径レンズがないこと。
中望遠域好きなのですが、ズーム頼り。で、どうしようかと考えておりました。
答えが、これ!



Carl Zeiss Planar T* 50/1.4 ZEです。
私の使い方ですが、現時点でポートレートは、主は、フルサイズ。
でもノクチロンもあるので、マイクロフォーサーズもあり。
だから、APS-Cにも必要だ。
色々考えたんですよ。一眼はE-M1とCanonに揃えて。
6D買えばいいし。



でも、私の被写体である薔薇他の花。たまのイベント。
これには、135ZAがいいんですよ。
動画は、SONYかパナです。
だからαで動画もあり。ただレンズがないのです。
EOS7D2も動画は、60Pになりました。
ですから、2470Lと55250STMで動画は行けます。
現時点では、RX10を動画用としたのですが、どうしても4Kが気になります。
つまり今は、過渡期。
よって、RX10の下取り価格の下落を鑑みれば、ここで何か手を打つべし。



現在の下取り価格とCarl Zeiss Planar T* 50/1.4 ZEの価格を比較しました。
追い金は、不要でした。
で、シグマやCanonの50/1.4などのレンズよりは、これがいいのではないかと思いまして、
購入しました。
RX10は、気に入っていたのですが、やはり1インチセンサーですから、ボケ味という
面で少し満足度合いが低い。
望遠での圧縮効果でなんとかという感じでした。

E-M1の方で軽量化については、対応します。
40-150/2.8でカバーできるかな。
さて、このレンズ。試写は、今後ですが。
さすがにトルク感や程よい重さなど高品質感があるわけです。


格好いいですね。
シグマの70-200/2.8どうしようかね。





X30にて

0 件のコメント: