2014年5月2日金曜日

やっぱりメリルセンサー (DP3M)

こんばんは。
少し、悲しい出来事がありましたので、気持ちが沈んでいるんですが
GWの入り口で千歳に仕事で行きました。その帰りの空は、低気圧の接近で
関東地方は、ダメですが、北海道エリアから青森辺りまで快晴。
で、ちょっと感動的な写りなのでそこだけ紹介します。
これは、行きの機窓からの富士山。
少しかすんでます。


で、帰りです。
まず、上がってからベルトサインが消えて、すぐに苫小牧上空ですね。


これを、等倍近くに拡大してみます。


さらにもう少し手前のエリアです。



建物の上の文字もしっかり見えますね。
この精細な画像が、このセンサーの魅力。
かつこれが、偽色の発生しない利点。
つぎは、青森上空。
よく見ると風力発電が見えますね。


で、拡大してみました。
どうですか。



これは、岩屋の風力発電ということが、わかりました。
もう少し向こうは、マグロの大間だったんですね。

毎回こういう感動を与えてくれます。ただ、現像しないとダメなので
そこだけがネックです。

明日以降、もう少し続けますね。
こんな拡大はしませんけど。

DP3メリル


0 件のコメント: