2014年4月1日火曜日

新年度!(75-300/4.8-6.7の導入) OM-D E-M10

こんばんは。
さー、新年度です。私も新たな職場で頑張ります。って元に戻るような物ですが。
初日の今日は、遅くなるので先に記事を書いています。

まずは、B747-400およびQ300、長い期間お疲れさまでした。昨日で、全ての運航便からのリタイヤです。400は、国内、国際を支えてくれました。Q300は、特に離島路線を中心にローカル線を支えてきました。

α用に超望遠レンズを購入したい。それで飛行機を撮影したいと思いましたが、なかなかタムロンの新レンズが出そうにない。シグマを先に購入するのもなんなので最近、購入したμでの検討を始めました。結果、標準的な望遠ではなく、長所を生かした選択でオリンパスの75-300 Ⅱレンズを導入してみました。



で、早速羽田空港に持って行きます。
サイズが小さいので、全く問題なく持ち運び。E-M1で使ったら、どんな感じだろうと考えながら使ってみました。
購入は、フジヤカメラにしました。


AFのスピードは、正直期待はずれですね。C-AFもやはり一眼に比べるべくも無く。
まだまだでしょうか。ただα99は、私的には問題ないので、性格をつかみきれていないだけかも。
よって、S-AFにしておきながら、ピントを合わせて、連射。その中から選択でしょうか。
被写界深度は深いので、そういう使い方はできそうですね。
軽いので振り回せます。
また、ここまで撮れるのであれば、フルサイズのメリットがねえ。明るいレンズを使える事だろうか。



B3で、既にLanding Gearが格納される直前。600mm相当の威力ですね。


PUSH BACK後のB4ですが、こんな感じで出て行きますよ。向こう側ではQ300へのお客様の案内中。




300mm(600mm相当)でのアップ。強力だよね。
手振れ補正も強力なので、


こんなのも簡単。この人たち、B44を撮影に来ています。


このQ300も月末でのリタイヤです。



写真は、全てM.ZUIKO 75-300/4.8-6.7Ⅱ OM-Dの写真のみDP3MのJPEGです。





0 件のコメント: