2014年4月3日木曜日

モーターサイクルショー2014(OM-D E-M10でのイベント撮影)  レンズ考

こんばんは。
毎年行っているモーターサイクルショーに行ってきました。
土曜日に行きました。
最近、レンズに悩んでいる事もあって、イベントでどんなレンズがいいのかを考えています。NEX-7にVario-Tessar 16-70/4という強力なコンビを獲得したにも関わらず、α7Rに手を出してしまい、このレンズ、フルサイズで使えない。つまりNEX-7より劣る画質ってことで、このレンズを手放すも、FEマウントでは24-70という画角でもあり、触手が伸びず。
誠に困っています。
入り口を入ると人だかり、でミラーレスを活かして、手を伸ばして撮影しました。
がこれ。





今回は、α99では、面倒なのでOM-Dでどこまで行けるかというチャレンジです。
やはりイベントでは、広角24から105程度の画角が強力。αマウントでは、24-85を持っていますが、24-105の中古を探すもなかなかない。
で、OM-Dではどうなんだろう。以前、持っていたPM2は、OM画質ってことで、期待しました。でも結局小さいセンサーが頑張っているに過ぎなかったんです。
レンズも買う前でしたから、さよなら。
今回は、ライブハウスでPlanar 45/2を使って、雰囲気を伝える事。それからそれなりの画質となっていて、以前の感覚はなかったです。
で、イベント。
光の調整が難しくて、D600のフルサイズでも高ISOでは、等倍にしてみると酷かったです。
ある方のBlogで非常に綺麗な写真を拝見して、もう一度チャレンジです。
で、ユピテルブースにいらした由井香織さん、ストロボあり、なしで撮影させていただきました。すこし昨年と印象が変わりました。
ストロボあり

ストロボなし
微妙な感じですね。でも明確な高ISOでも酷さはわかりません。
レンズもKitものと60/2.8だけ持参。Planarはおいておいて。





解像感が魅力のシグマ60mmです。こりゃっ凄い。ただ、120mmは長過ぎ。




ということで、本当にレンズは難しいですね。ただ、OM-D で十分な性能はわかりました。ストロボもあった方がいいですが、なくてもBlog程度なら十分。
すると便利レンズが登場ですか。
また、女の子を撮るときは、AFで85mm程度がベストです。
ステージなら120から135mm程度。
明るさは、F2以下がベスト。2.8でもなんとか。

そんなレンズありませんね。しいていえば、パナの35-100/2.8でカバー。
大きさも小さくてね。うーん。
この場合、広角側をどうするか。
もう一つのチョイスは、50mmの標準域でカバー。
Planar 50/1.4での撮影領域については、CP+で実感しましたのでね。
また、別の機会に。


以上、写真は、OM-D E-M10プラス14-42/3.5-5.6 ED もしくは、SIGMA A60/2.8
でございます。 じつは、1枚だけ違う機種です。わかります?

0 件のコメント: