2014年3月25日火曜日

OM-D E-M10でのスナップ

こんばんは。
先日のライブでの映像を紹介しましたが、高感度が本当に使える。そんなシステムに変貌していましたOM-D。
で、スナップを紹介して行きます。こうなると、レンズも欲しくなるよね。




スタートは、羽田空港から。
レンズKitのパンケーキとSonnar 90mmを持ち出しました。
私のM10の購入理由は、まさにこのパンケーキズームです。
画質も非常に優秀。
解像力も高いと思います。


加えて、絵作りがなんというか、いいですね。
昔、E-1を使っていたときを思いだします。SONYと違ったコントラストが低いのでしょうか。いい感じに思います。



センサーサイズに限界を感じたのがE-3を使っていた時ですが、先日も書いたように今回は、良い感じ。ストロボもうまく使えば、なんとか。
望遠域とかサイズ感では、確実に此方が上なので、フルサイズの7Rとの比較が気になりますね。

さて、84mm域での撮影です。やはり望遠が欲しいね。
Aマウントでは、300mmまであるので、μもほしいかな。


Eマウントの70200Gが発売されました。
一応予約分で入手可能です。
日曜までなので、要検討。Eの専用レンズは、現時点では35mmのみです。
Planar Sonnarで45/90をカバー。
それに70200があると、ポートレートにもいけそうです。
発売日にSONYで新しいファームにつけて試しました。
CP+の時よりは確実に早いです。AF。説明員さんにファーム上がっていないねと嘘ついてしまいましたが、1.02が最新でした。でもそんな大切な事理解していろよなって感じ。
説明員さん、信頼感があったんですが。アウトですね。
以前、写真談義ができるお姉さんだった記憶があったんですけど、ちょっと変化してました。(同一人物と思います)

自然な感じの写りと思います。 


ここからが、換算で180mmの世界ですね。
そこそこの望遠域になりますが、ピント合わせもなんとかなります。もしかするとM1の方がファインダーがいいのでさらに使い易いかも。




写真は、OM-D E-M10+14-42/3.5-5.6 EZ、G Sonnar 90/2.8

0 件のコメント: