2014年3月18日火曜日

マイクロでのContax Gレンズ遊び(OM-D E-M10)

こんばんは。
昨日紹介したライブの件ですが、ライブで撮影なんてNGだと思うのですが、こっそり撮らせて頂きました。
(撮っている人がいたので、、)
まずは、告知です。AKATSUKIさん、3月27日にも2ndLIVEです。ここに情報。
4月には、CDも出すということです。

さて、これに使ったのは、先週購入したOM-Dなんです。
レンズは、Contax Zeiss G Planar 45/2です。





少し与太話ってことで、私自身はこのレンズが使えるってことで、Eマウントもしくは、μ4/3マウントを選択しようとしたんです。
焦点距離が2倍になるよりは、ということでEマウントを選択。かつフルサイズになって大満足なのです。しかし、今回はコンパクトの代わりに選択したこのカメラ。
かなり使えます。PM1やPL2、G3、GF1、GX1で所詮センサーサイズが小さいのでだめからPM2でOMD画質と言われて期待したがだめ。最後と思って買ったGMもどうも体質に合わずに、ここまで引っ張った選定作業。最後にコンデジと思って買った、E-M10です。


 最初は、パンケーキ型のレンズが付属。それが電動で伸び縮みする。しかも最初の佇まいは、まさにパンケーキ。これだけでG1Xの代わりとして購入したんです。
一応、Contax Gレンズが使えるので、一番安いDiscover Photoのアダプタを購入しようと相談。



ところが、レンズをリリースするためのノブがストロボの部分にぶつかって着かない。これでは、意味がないとE-M5を試すも同様。KIPON製はこのノブが金属製ですが、その説明書にしっかりとOM-Dシリーズには使えませんの文字が。


プラ部分を削れば、いけそうなので、安い方を購入し、削りました。結果、傷つけずに装着が可能になりました。ほっ。
45mmは、90mmのF2となり、ポートレートにジャストフィット。そこそこ明るいのでよさそうですね。


90mm Sonnarをつけた感じです。


まさに昔のクラシカルな一眼レフのデザインとなります。
それでも、これは180mmの望遠レンズです。F2.8です。



広角側は、標準のパンケーキとして十分に遊べますね。
また、結構ストレス無くつかえるので、α7Rよりも使い易い感じあり。
手振れ補正が協力なので、オールドレンズ向けかもしれない。レンズのないEマウントをすてて、こちら側でレンズを購入をするのも考え方かもしれませんね。αのレンズは、やはりAマウントでしょ。
で、α99とα700で十分でしょう。新型機が出れば、考えればいい。
ノクチロンの42.5/1.2とか75/1.8とか75-300の望遠とか気になります。またE-M1も気になる。防塵防滴でないOM-D E-M10は剛性感にかけるというコメントもあるのですが、グリップつけたので、そこまで酷くない。ならカメラ、これでレンズに投資もありかね。
やばいやばい、、、

土曜日にDP3メリルが、電源が入らない。購入から3週間で壊れた。こんなの初めて。マップカメラで初期不良2週間と言われて、新品なのに変な言い方と思ったが、3週間で壊れるとは、シグマに着払いで送ってくださいとのことなので、シグマファンの私は、送付しました。
電池は、入れ替えてもダメなので、サポートの人は基盤か何かが壊れたのではないかということ。対応はよかったですよ。
1週間以内で戻って来てくれ。花を撮影したいカメラ

写真は、全てα700+SAL50M28です。


0 件のコメント: