2014年2月2日日曜日

コンパクトは、G1Xに決定(...コンパクトではないですね)

こんばんわ。
色々悩んだ、出張などなどに使うカメラ。
これに決めました。





画質的に、小さなセンサーは、やっぱりNG。
XZ-2が安いので、くらくらしましたが、やっぱりね。
で撮像素子はAPS-Cサイズ程度で、広角から中望遠程度のズームで一眼より小さいもの。
ミラーレスは、24-85程度のカバーでパンケーキレンズのものもありますが
買うとさらにレンズが欲しくなるの見え見え。
(先日発表された新OM-Dのパンケーキは良さそうですね。状況によりね)
昔も持っていたんですから、ここはそうでないものを選びたい。
で、DP3MとG1Xが候補。
でもズームって一択なんですね。




RX100がやはりようさそうでしたけど。全部SONYじゃ、楽しくないし。
パンケーキは60mm程度のものは、CANONのAPS-Cもしくはペンタックスしか無いんですね。でも広角使えない。だからこれしかないんです。
次期モデルでちゃうと、悲しいけどね。
EOS-Mも値段変わらずにダブルレンズKit買えますけど、画角が好みじゃない。
パンケーキは35mm。
α7Rの持ち歩きと被るからね。






昨年は、実質36000円台の時もあったらしいですけど、末期なのか価格のコントロールか分かりませんけど、私は実質44000円での購入。高いよね。
一応フィルターアダプタとかフードも入手したので、5万円コースだね。
でも、、、やはり、金属ボディ、いいですよ。感触はね。
評判通り、AF遅いし、合わないし、よれない。
でも画質は、いいね。
でも一択なら使いこなしが重要かな。



写真は、α99+SAL50M28、G1X。

0 件のコメント: