2014年2月15日土曜日

CP+2014 行って来た! (dp2Quattro を中心にレポート)

こんにちわ。
週末に雪の予報だったので、金曜日に休みを頂いて(勝手に休んだだけですが)
横浜みなとみらいまでCP+に行ってきました。
ところが、金曜から雪............
がんばって行ってきましたよ。

今日は、長文です。お許しを。



雪なので、と思いますが、非常に来場者が少なく、私的には却ってよかったです。
本題は、最近知り合いになったモデルさんが、CP+に出ますよということで、差し入れを持ってくる事。なので雪が酷くなる前に帰宅予定です。
まずは、知り合いのブースに行って差し入れを渡し、すぐにシグマブースへ。
すべて手放したので、申し訳ないのですが、数週間前にヘビーユザーだった気持ちで色々聞いてきました。

実際に好きな会社なので、いい製品が出れば、すぐに戻ります。

でまずは、dp2 Quattroです。
なんと30分待ち。待ちましたよ。
①デザイン
あまりに奇抜なデザインだ...と感じていましたが、はっきり言ってかっこ良いです。
今までのカメラはアルミの外装でしたが、今回はマグネシューム合金です。
SD1の外装と同じような感じです。少なくとも現行のGRより、塗装含めて良いです。
奇抜な形も慣れるのではないかと思いました。あとで、山木社長の講演をYoutubeで聴いたら、数日使ってからつぶやいてくださいねと言う事でした。
確かに、私は、数日前に無理と書いたのですが、触ったら解消しました。
②操作性とレスポンス
最終モデルではないので参考にはなりませんとの社員さんの話ですが、タッチ&トライで感じた事を書いておきます。
正直、なかなかよいと思います。SWの操作に対して、すぐに反応しますので問題ありません。QSスイッチを押しての調整方式は、自分の変更したいものにアクセスが楽なのですが、その方式が変更されています。
自分は、すぐに使えましたので、大きな問題は無いと思います。ただ、最初に使った感想は、現行の方が使い易いと思いました。
大きな進歩なのは、電子水準器がついたことです。簡単に表示できます。
さらに応答性も、少なくともCanonのG1Xよりもいいです。現行G1Xが応答性は悪いから、参考にはなりませんね。
③AF
これも試作機ではありますが、現行製品より早いです。ただ、他のメーカーとは、水準が違うように思いますので比較はしない方が、望ましいですね。
後は、暗所でのAF。補助光が無いのがメリル世代です。ストロボなしは、同じですから、どうなのでしょうか。この辺りは、使い勝手に関わるのですが、聞くの忘れました。
レンズ部分の赤いセンサーなんなんですかね。個人的にはこれが補助光?なんて思いましたが、情報を待ちたいと思います。
④シャッターの感覚その他
そのデータ量の大きさから撮影、保存と時間がかかるSD、DPシリーズでしたが、今回はその短縮に少し期待できそうです。私は、シャッターを切った後のことを考えて、今までシグマではプレビューはしないを設定していました。今回は、非常に早く、本当にすぐにプレビューします。他のカメラと比較はできませんが、現行よりも全然早いです。
当然データサイズは小さいのですから当たり前かもしれませんが、画質が落ちていなければいいでしょうし、この辺りが開発目標なようなので、期待度大。
連続枚数他は、まだα機ですとのことだったので聞くのもやめました。
④その他
液晶がさらによくなったと思います。

シグマの社員さんにいくつか質問をしました。
dpのスケジュール。まず、dp2を出して、その後dp1、次に3ですが、この辺は全く時期も未定とのことでした。やはりDP3メリルを買っておくのも手かもしれません。
現在の48000円っていうのが、バーゲンのように感じます。
これは、SD1の事を聞いた時に当面、SDはこのままで、このセンサーも一眼の方には、展開できないし、時間がかかると言うところです。
ファン層の要求は分かっているようで、撮影テンポをあげたいということに関しては、努力はしますが、あくまでも中盤の代わりのような位置づけとの話でした。
液晶も時代遅れのスペックだし、DPよりも保存に時間がかかる。個人的には、dpの方に注力をするのだと感じましたし、山木社長のプレゼンでもレンズ固定式のメリットを述べていたので、レンズメーカーとしてのレンズの開発は、他社向けへの供給とdpへの注力が基本スタンスでしょう。なので、SDシリーズは、ただの楽しみとして待つですな。
本音は、SD15の能力で十分、メリルセンサーではなく、前のX3センサーのブラッシュアップとボディーをSD1の物にすること、ファインダーを強化することで、十分だと思いますよ。そんな機械が欲しいですが、一眼はシステムカメラなので、グリップの使い勝手含めてやりきれるかね。
さて、脱線しましたが、dpシリーズは、それくらい気合いの入った製品と思います。
楽しく待つことにしましょう。

あ、レンズ、Aマウント試しました。
105マクロと85/1.4HSMレンズを試したかったですが、マクロは持って来ていないとの事でしたが残念。85mmはいいですが、お姉さんと話をするとその方は、純正もいいのではということでした。モデルさんでしょうけど、正直だね。
でも私は85mmは、気に入りましたので、新シリーズが出る前に検討かな?
Planarは駆動系が悪すぎだと思いますしね。ただ、ピントは薄いですね。5枚のうち2枚しか合いませんでした。次の1枚は、近くて申し訳なかったですが左の瞳だけにピントがきてます。右と唇はもうぼけていて、凄い切れ味ですね。
ポートレートにいいので、入手したいと思います。

SIGAMブースのコンパニオンさん、ご自身も写真やってそう、知識ありましたよ。



あと2日間ですね。
2時に撤退しましたが、外に出ると、完璧な雪化粧でした。


コンパニオンさんでしょうか。



本日15日の土曜日、雪で交通機関の乱れの予想から、CP+は開催中止だそうです。
日曜日は予定通りとの事です。
昨日、差し入れしたコンパニオンさん、Blogで私の写真と差し入れしたものアップしてくれました。こういうの嬉しいですね。


α99+SAL50F14Z

明日また、続けますね。


0 件のコメント: