2014年2月11日火曜日

CP+ 直前

こんばんわ。
今年もCP+が目前に迫りました。
カメラ好きの私にとっては楽しみにしているイベントです。
横浜での開催になったので、少し遠いのですが、楽しみ。仕事を休んで参戦します。
注目の製品は、数々ありますが、気持ちが揺れる物を紹介しておきます。
まずは、なんといってもFUJIのX−T1です。
この写真に惚れました。


コンセプトとしては、ニコンのDfとソニーのα7シリーズと同じと思います。
少しレトロなデザインで一眼をということ。
この製品もFUJICAを狙ったもの。(Dfは、F3やFM3などを狙った物なので、α7だけ、似せたデザインはないですが、個人的にはContaxの一眼に雰囲気は似てますね。)



Dfは、高価です。今でも28万円程度。
すべてのニコンのレンズを手放した私からは、もう戻れる路線ではないです。
ところがこのカメラ、最近評判の良いセンサーX-Trans CMOS II
Foveonとは、違いますがコンセプトは近い物もある。それから様々技術が使われて、Jpeg画質は最強かも。

ファインダー倍率は、最大。そしてファインダーの形状も大好き、ニコンの高級機の形状にも似て、そそられます。
EVFのでき次第でしょうか。有機ELですので、ソニーと同じかも。
ただ、私的にはα99が最高で、α7Rはその次。光学系も関係すると思いますので、期待します。ただ、ハンズオンコーナーは、混むだろうなあ。
マウントアダプタも多くでていますので、最低でもAPS-Cが欲しいと思う私にはいいかも。
何故、4/3が気に入らないのでしょう。昔はE-1大好きだったのに。
続いて、昨日シグマから発表のあった新しいdpシリーズです。





うーん。なんでこんなに奇抜な形状なんですか。慣れるかな。きっと購入しないと思いますが、センサーは興味があります。
SD1メリルの画質も大好きでしたが、画像処理になんがあります。
結果的に時間がかかりすぎるんですね。Rawで撮影して現像ってのもありますけど、連続撮影枚数が6枚です。飛行機の離陸なんて難しいよね。
これでDual処理ですが、この辺りを改善できないのでしょうかね。ポートレートやる人は、きっと難しいように思いました。まあ、風景専門。画質は最強ですよ。
しかし、今回はアプローチを変えたようです。センサーの色を解像度を変えたようで、GとRの成分を4.9M画素、Bの成分を20Mとしながら、解像感をあげると共にデータハンドリングを良くしたとのこと。誰かが言っていましたがTrue Colorではなくなるの?
まさに興味があります。
 私は、新dpなら現行のDP3を購入しておこうか真剣に考えます。一方、ストロボも手放したんで、新しい一眼が出るまで待ちかな。
3番目は、4K対応したGH4です。
他のライバルが1/8000を対応としたのですから、競争力あげるには必要でしょうね。



まあ、良さそうですが、あまり動画撮らないしね。

 最後、これは大穴でした。
タムロンからフルサイズのお手軽ズーム。
お散歩、イベント用にいいかもしれない。消費税が上がる前にVario-Sonnar買うかどうか迷っていますので、これを待ってもいいかもしれませんね。
しかも軽量540gです。 本当でしょうか。
だってバリゾナは、955gだし、DT16-50/2.8も 577gですよ。
しかもモーターがPDで超音波ですので、いいかもしれません。いくらくらいになりますかね。
タムロンブースは、楽しみです。

 他にも楽しいの目白押し。あと数日ありますので、その中でいくつかの噂話がありますね。

その中で楽しみなのはNEX-7と6の後継機が発表されるとするソニーα6000と言われています。7000ではなくて6000だとうーーん。私は、6と7はランクが全く違う製品と思いますから、合わす事が可能ですかね。
それからCanonのG1X Ⅱです。私はG1X買ったばかりですから、同じコンセプトで変化があるとつらいですけど、噂では、光学ファインダーがなくなり、外付けEVFが用意されるとか。EOS Mと同じじゃんという声もあるようですが、私は一定のズームで比較的薄いボディーサイズは重要と思います。
いわゆるミラーレスにパンケーキズームです。
現行はAPS-Cでは、SONYの換算24-75だけ。4/3では、28-84ですよね。
その意味では、28-112のズームで1.5サイズのG1Xは貴重だと思うんですよね。
私も実際EVFは欲しいと思います。光学だとどこにピントがくるのか分からないので、昔のコンパクトカメラと同じ使い勝手になりますから、それでもわるくないですが、EVFならさらにいいですよね。
ただ、外付けEVFは、私には、不要。過去も嫌になって、購入したが使いませんでした。その意味ではニコンのP7800がセンサーが大きくなると非常に嬉しいです。まあ、無理でしょうけどね。

毎年、ソニーブースは、ステージモデルさんがたくさんで、ライティングもこっていて撮影するのも楽しみです。今年は、どんなで感じでしょうか。

ってか、今日もまた、雪が降っているんですけど。


















0 件のコメント: