2014年2月18日火曜日

大事なカメラの紹介記事 (Contax TVS Digital)

こんばんわ。
なんと自分が歴代で一番お気に入りだったカメラの紹介を忘れていました。
これです。写真は、すでに手元に無いのでWebで探してきました。たいしたことない機械ですが、なんとも不思議なほっとする絵を出すんですね。



このカメラは、500万画素の機体です。
でも色合いなど、非常に良かったと思います。
紹介するのは、SEAでの写真ですが、タコマ富士がよく見えます。


ヨットハーバーです。こってり感ありますね。Vario Sonnarですな。



ハーバーの写真とか次の写真とか、船上から撮影した向こう岸の写真に空気感を感じませんか?










次の写真は、DP2で撮影。
解像感ではこちらが素晴らしいです。
でも暖かみという点では、何となくTVSがいいんですよね。
CCDセンサーがそんな感覚を出しているのかもしれませんが、個人的にはTVSを超えるものはありません。


そんなTVSですが、冬場のSEAへの出張時、何となく動きがおかしくなりました。
寒さ故、だったと思います。もともとCCDセンサーの不具合がある機種、かつ京セラの
撤退で、手放す事を決めて、他の機種に変更しました。
Foveonセンサーが大好きな私は、どうしても等倍で見てしまうので、この頃の画像は無理ですが、Blogなどで扱うには、十分ですよね。
京セラが、再参入してくれると嬉しいです。


写真は、TVS Digital ということで。最後のみDP2X


0 件のコメント: