2014年1月25日土曜日

悩んだ末に、、GM1がSAL50F14ZAに化けた

こんばんわ。
ずーっと、悩んでおりました。



結果的に今、手元にはこれが、、、
Planarの50mmを入手してしまいました。
数日前から手持ち機材からGM1を削除していたんですけどね。
さて、中から出して、まずは、α99でレンズの写真を1枚。


レンズキャップのデザイン変わったようです。αのマークがありません。
質感、凄い良い。AFは爆速。最高の予感です。


購入したくて、買ったPanaのGMですけど、グリップまで買ったけど。
先日も話したように、あまり使いません。
それもα7Rの大きさ自体が、サブのサイズなので、持ち歩きの条件はあまり変わりません。
で、マウントで遊ぶために買ったものなんで、こっちを持ち歩きます。
しかもフルサイズです。
でも、悩んだあげく、、、後悔ないよう、私は11月の末にGMを買ったんです。7万円で。
最近の売価、急に下がって5万円台になってる。
いつものお店の下取り価格。両方で下取り価格アップも考えると62000円ほど。
約2ヶ月で8000円程度で遊んだと思えば、いい感じです。
これ以上、下取りが下がらぬうちに、決断せねば。
マウントも増やす気持ちは無いし、仮にあるとすれば、キャノンだろうなんですが、結局もとに戻るのもばかばかしいからね。
ってことで、下取り価格ばかり気にしておりました。
で、ソフマップの買い取りが、両方で4万を切ります。
結論、持ち歩き用の一眼もしくはαのレンズを増やそう。

よし、損をしないうちに、AマウントかFEマウントのレンズ、Zeissを買っておきましょう。で、実行。
基本は、Zeissが欲しいのです。
Aマウント、今月のカメラ雑誌には、話題にもなっていません。また、不安だなあ。
でも、もういいじゃないか。FEマウントレンズが増えるまでは、これでもつなげます。
FEの場合は、24日に発売になる24-70/4か55/1.8です。
でも55は、在庫有りなんですけど、自分がG Planar 45/2持っている。だから買うなら24-70/4かな。でも16-70あるしね。これとの入れ替えはあるけど、すぐに買えないらしい。
でAマウントに決定。まだ先はあるでしょう。
でもPlanarの50か85もしくは、135mm。
この中で買おー。
SSMは、50だけ。マクロあって被るけど、F1.4だしね。
85は、ジーコジーコうるさい。レンズはよさそうですけどね。
135は、どうしても欲しいレンズ。
実際に見に行って、1本目は、50/1.4に決定です。
で、7Rを撮影。


ピント位置変えましたが、ボケ量はやはり凄いですね。
最後の写真は、レンズの表記の2.8/90の部分にパープルが出ています。
でも私の普段使っているApertureでは、出ていないんだよね。
もしかしてこのパープルって、ソフトも原因?
あまり気にしない方が吉かな。


こんなの見ると、85も135も欲しくなるかなあ。
特に135の方は、マクロじゃないが、花撮りに良さそうでした。
消費増税前に買っておこうかなと考えています。

今日は、長々とお付き合いありがとうございました。

何をなやんだかというと、Canon7D+EF40/2.8の購入。
もしくは、K5Ⅱ+パンケーキレンズです。
まあ、カメラの増殖は我慢できたんです。

写真は、α7Rでは、45/2、α99には50macro。
最後の2枚は、α99にZAレンズ装着してのファーストカットです。
おいおい、作例の方は紹介して行きますね。

0 件のコメント: