2014年1月24日金曜日

パープルフリンジの検索(α機)

こんばんわ。
ずいぶん沢山写真を撮りましたが、パープルフリンジが気になって来たので、検索してみました。

E-3 絞り開放

写真は、すべて年は異なりますがモーターサイクルショーで撮影したものです。
カメラはE3、NEX-7、SD1メリルです。
レンズの開放値が、違うので参考にならないかもしれませんが、もともとNEX-7を購入して、モーターサイクルショーにて使った際に気になっていたのです。レンズは、発売に鉈ばかりのEマウント50mmで開放値が1.8ですので、開放で撮影した故影と考えていました。
今回α77でもα7Rでも開放値2.8のレンズでパープルフリンジらしきものが出ることで少し、SONYのカメラが出易いのという疑問を持った訳です。
α900では感じなかったし、α99でも感じていないので、探してみたいと思いました。

E-3 絞り開放
次の写真をみるとすぐに分かりますよね。パーツが紫になって見えます。

NEX-7 絞り開放
次もフロントライトが紫です。
これは、銀座のSONYプラザで見てもらいました。
丁度、プロの写真家の方がいるので聞いてみましょうという話になって、聞いてみたんです。
結果、開放値での撮影なので、気になるなら、少し絞ってほしいとのことでした。
でもなんか釈然としなかったのを覚えています。

NEX-7 絞り開放
SD1では、全くありませんね。すべてモーターサイクルショーなので、会場の照明は、同じ感じだったと思います。

SD1メリル 絞り開放

SD1メリル 絞り開放
ということで、不思議です。
もともとFoveonは偽色が出にくい?
私が開放値で2以下というのは、SIGMA 50/1.4HSM、NIKON AF-S85/1.8、CANON 85/1.8USM、Minolta 50/1.7の4つです。
今回は、同様の状況での撮影ですが、他にないか調べて行きます。
特殊な環境では無いと思うのですけどね。




0 件のコメント: