2014年1月22日水曜日

ミノルタAF24-85/3.5-4.5NEWについて

こんばんわ。
今日は、少し指向を変えて、ミノルタレンズの評価をしたいと思います。
で、オートサロンの帰り道での幕張周辺と昨年秋に古河庭園で撮影した写真を。
カメラは、α99とα7Rです。



まあ、それほど悪くないですね。
風景でがんがんに解像が欲しい時は、難しいかもしれませんね。
それから逆光には弱いですね。



次の写真が逆光で撮影したものですが、厳しいね。モヤ?ハレーション?って感じ。
コントラストがなさ過ぎになります。逆にRAWで調整すればいいのかもしれませんけど。
手前側は、立体感が感じることができるので、そこまで悪くないかな。


これ以降は、α7Rにて。


私には、昨年の1枚というほど素晴らしい1枚です。


結論的には、軽量のズームという観点では、十分に使えると思いました。
ただ、α7Rまでいくと性能が追いつかないのかですかね。
モーターショーでも使いましたが、その時の印象は、女性の写真は、何が悪いのか分かりませんが、Vrio-TessarでのAPS-Cでの方が上なのですが、α99では十分?なんとか?使えるレベルだと思いました。
こうなると単焦点好きの私としては、次のレンズ、ますます困りますね。
なぜならこのレンズ、動画には使えません。超音波モーターで軽量ズームってないのだろうかね。ズームなしで50mmPlanarに行くと、動画には使いにくいでしょうしね。
Aマウント、Gの望遠レンズの為に77を購入して99まで買っちゃったけど、あまり深入りせずにした方がいいかな。

SD1メリルを手放して、レンズと考えていますので、要注意です。(これ、なんとか踏ん張れそうです。)

写真は、AF24-85/3.5-4.5 New+α99もしくはα7Rです。

0 件のコメント: