2014年1月11日土曜日

結局 α99に変更

こんばんわ。
結局、題名の通り、α99を入手しました。





α77に不満はありませんでした。ただ、世間で言われているような高感度の画質が
どうもNEX-7に比較して悪いような気がしていました。
α7Rを入手して、このカメラは、どちらかといえばスナップ向き。風景向きで、望遠レンズを使うのが苦手。
マウントアダプタのキャンペーンで望遠もSAL70300Gを入手したのですが、使いにくい。
そこで、α77を購入したのですが、少し暗いシーンでISO400でももう一つの時があります。
利用用途は、望遠域なので77で十分だし、むしろAPS-Cの方が望ましいと考えておりました。
Aマウントのレンズを入手し始め、28mm、50mmマクロ、85mm、24-85と入手したら
やはり、Zeissレンズが欲しくなりますね。
すると、正しい画角で使いたいと思います。
85mmPlanarがSSM化されれば、それを購入して77で良かったのですが、135mmが欲しい。
すると画角が中途半端になりますからね。


ただ、年末にマップカメラの中古が30000円引きで美品で159800くらいになっているのを確認。α77のグリップを購入しにいくと、本当に美品でした。その時は、中古はダメと我慢。
しかしこのところのα99の価格の低下が顕著なので、たまたま覗いたフジヤさんのサイトで従来以上に安いのを確認。購入を決めてしまいました。
α77は底値で購入。下取りで出しても1ヶ月で1.5万程度のダウンなので、痛みなしでした。
次期のAPS-Cのαマウントがよければ、そちらに変更するもよし。
次期NEX-7を狙うもよしですね。
やっぱり、フラッグシップ、かっこいいですね。77はトップカバーがエンプラでもう一つ質感が下がる要因でした。こちらは、やはり素晴らしいです。

こうなるとレンズが、、、今回はSD1メリルはキープとしました。撮影の感じが良ければ、そちらを売って、Sonnar 135mmかPlanar 85mmを入手したいと思います。
でも先に書いた通り、135mmを買うと思いますよね。
展開が想定できますか?

Eマウントは、Sonnar 35/2.8とContax GマウントのPlannar45mmとSonnar90mm。
加えてVario-TessarのAPS-C仕様で対応します。
FE のVario-Tessarは、見送り。望遠も70-200/4を予約していますが、おそらくやめると思います。

実際の撮影は、またレビューしますね。

写真は、α7R+Planar 45/2




0 件のコメント: