2013年12月21日土曜日

Sony 28/2.8(SAL28F28) 買っちゃった。(α77)

こんばんわ。
先日、α77用のスナップレンズないかなあって考えておりました。
以前より、60mm程度が好きな画角でしたので、50mmで換算75mmもいいなあ。
初めてレンズが、そこそこいいのでDT50/1.8って選択か、マクロを購入するつもりなので
50マクロ。でもPlannar 50/1.4欲しいし。
フルサイズならα7Rも使えるしなあ。


で、秋葉原をぶらぶらしていると、駅前ソフマップにて
こんなものが、箱と共に鎮座しています。


そうです。すでに廃盤のフルサイズの28mmレンズです。
パンケーキレンズが存在しませんので、薄いレンズといえば、DT50かDT30macro、
古いMinoltaの50/1.7New当たりかなと思っていましたが、
これなら厚さは、50/1.7とほぼ同じ。
Aマウントが存続して、フルサイズ移行でも使える。
画角が換算で42mmです。
40mmは、Canonの6DでNGでしたが、まあそれよりは狭いし、いいかな。
で、お買い上げ。


写真では、ピントリングにゴム劣化が感じられますが、そんなことなく、綺麗です。
金額も16000円。DTよりは、よかったかな。
ここのところ、α7関連のマウントの不具合の問題が、価格で話題になっています。
αが存続するなら、私も両面で行こうか。
望遠使うには、Aマウントがいいからね。
で、77に取り付けた姿が、こちらです。


フードも内蔵なので、いいでしょうね。
また撮影の例もお目にかけますが、冒頭のものは、家のベランダからの青空ですよ。
このレンズで撮影です。
こんな使い方もあり。


ざっくりいえば、評判悪いですが、決してそんなこと無いです。
SSMでないとか、いえばキリ有りませんが、そこそこです。

α7R+CZ Sonnar 35/2.8およびα77+SAL28F28、SAL1650です。
最後の写真は、GM1で撮影でした。


0 件のコメント: