2013年12月1日日曜日

小石川後楽園(GM1+SD1)

こんばんわ。
昨日テレビを見てたら、都内庭園の番付が、
第1位 六義園
第2位 浜離宮
第3位 小石川後楽園
今週末で綺麗なところが終わるかなということと、SDで紅葉撮影していない!
GM1のテストもしたい。モーターショーもう一回行っちゃうかなど、
考え、朝に家を出発。

GM1にて

電車に乗る前に、後楽園なら乗り換えなし、らくちん。
っていうことで後楽園に行きました。
まだ午前中でしたので、3組が並んでいましたが、簡単に入れました。
入り口の紅葉が異様に綺麗でしたが、並んでいるので先に入りました。


GM1 ローキー
で、、GM1は相当楽しいです。出てくる絵も綺麗。高感度も十分です。
なんだか、メインでも使えそうな感じ。これだとGX7とかオリンパスの方も良かったのではないかと思います。
M4/3は、レンズも豊富。いいですね。私はCONTAXのGレンズを使いたいので、やはりフルサイズなのですが、こんなにいいとは予想外。しかもどんどん撮影できるので
GRの代わりは、大丈夫です。(と思い込みます。)

GM1
問題は、一つだけですね。
バッテリが持ちません。初回充電なんですが、たぶん 160枚撮影でダウン。
普通に考えると予備電池必要です。
GM1
 使いこなせるまで行かないのですが、これから学びますが致命的なことはバッテリくらいでしょうか。スマートフォンからの位置情報の使い方など、分かりにくい。
アプリの解説はないので、Webで調べないといけません。
GM1
 赤い色の出方も、Foveonに負けていないように思います。撮って出しの写真でこれなので素晴らしい。ベース感度は200なんで、高感度も得意でしょうかね。


GM1

GM1

GM1
 さて、ここから今日のメイン機のSD1Mです。
現像が大変ですが、やはりさらに上を行きますね。
しかし、こいつはISO100がいいのですが、シャッター速度を稼がないとね。

SD1M+DG70-300/4.0-5.6OS
 赤い色は、苦手の部類ですが、きちんと解像していますね。
SD1M+DG70-300/4.0-5.6OS
どうでしょう、これならGM1で十分?
あすは、そんな訳無いじゃんの写真をば。
SD1M+C17-70/2.8-4.0OS

以上、SD1MとGM1

0 件のコメント: