2013年12月4日水曜日

GM1にフードをつけてみました

こんばんわ。
GM1は、紅葉の撮影でも素晴らしさを感じました。
ぎりぎりの厚みなので、フィルターはいやだし、でもフードは欲しい。
ETSUMIのメタルフードを購入。オリンパスの17/2.8に合うものです。



どうでしょうか。
CAPもついています、お値段は、有楽町BICで2980円でした。

なかなかいいでしょ。
(その後気がつきましたが、さすがワイド24mm側では四隅がけられます。注意!)

 ちなみにこの写真は、90mmマクロで手持ちです。
ISO4000ですが、まあ十分な画質と思います。

で、GM1の方ですが、有楽町駅前のイルミが綺麗なので、手持ちで撮ってみました。



なんなんでしょうか?オートで撮ってみましたが、ISO2000、普通に使えますよ。
元々フォーサーズが好きでしたが、高感度は諦めており、その後センサーサイズ信仰を
持っていましたが、何度も最近のμフォーサーズはSONYセンサーで良くなったと聞いて、試すも私的にNG。
最近でもPM2使いましたが、だめ。
それもあって、GX7やOM-D E-1もやめました。
GM1は可愛いので、コンデジの代わりと思って、買いましたが、GRとの違いに大丈夫かと考えていましたが、とんでもない。
これなら、問題ないです。

さて、交通整理の人が、たくさんいて、水平をみるとおじさんが写る。
まーいっか。


ショーウインドへの写り込みとツリーが綺麗ですが、パッと撮ってもだめですな。


このGM1用のレンズって出るんすかね。
Panasonicのショールームでいくつかのレンズを試しましたが、その直径が
異なるため、あまり、かっこ良くない。
現時点では、アダプタ経由のオールドレンズか、Kitレンズですね。
ま、これだけでも私の用途では、十分です。
GRのクロップ領域は完璧にカバーしていますし、28mm以外は、画質も競争できる。

GM1の写真は、α7R+TOKINA 90/2.5 Macro
その他は、Panasonic GM1+12-32/3.5-5.6 OIS

0 件のコメント: