2013年10月20日日曜日

生田緑地 バラ園(SD1M)

横浜の実家に行ったついでに、花が好きな母に庭園を案内しようと考えました。
我が家の近くには、京成バラ園が有る訳ですが、横浜にどこかないか探しました。
その中で評判の良いのが、横浜イングリッシュガーデンと生田緑地のバラ園です。
生田の方は、向ヶ丘遊園の駅の傍で、年間に2回だけ公開されるというものです。
こういうのわくわくしますね。
詳細は、http://www.ikuta-rose.jp/index.html

今年の秋の公開スケジュールは、
平成25年10月11日(金)~11月4日(月祝)まで(22日間)。





という訳で行ってきました。高齢の母と一緒なので、その辺りも参考にしてください。
まず、なるべく公共交通機関をということでしたので、電車で行きました。
100台分の駐車場があるとのことですが、駐車場に入場できても、結構歩くこと。
今回が初めての訪問でしたので、最悪も想定して、電車で行きました。

実際には、平日で公開初日、朝のうち雨で、、、、で、空いていました。

バラ園は、藤子不二雄ミュージアムの隣に有ります。向ヶ丘遊園の駅から徒歩で12分で
下のゲートということですが、まあそこそこ距離有りそうです。
バスだと約5分ですが、下りてからすぐですので、オススメ。
ただ、高齢の母と一緒でしたので、失敗でした。
下のゲートから次のゲートまで300mですが、かなりの急勾配。そこに第2ゲートがあり、
104段の階段。母も無理というのでゲートから高齢者や子供、障碍者用のワゴン車での
送迎サービスを使いました。これは、サイトにも記載があります。

それからタクシーで来ると、障碍者用の駐車場まで、あがれます。
この情報はないのですが、老人と一緒ならこれがオススメでしょう。
混雑時にも、上まで行けるかどうかは、わかりませんがね。
係の人は大丈夫とのことでしたが、サイトには記載がないのでわかりません。
養護施設や老人ホームは、車で入場していましたので、大丈夫そうですけど。

入場は、無料なのですが、寄付金を納めます。入り口で、ボランティアの人が
有るんだと思いますが、パンフレットなどもいただけます。

当日は、2部咲き程度、まだまだこれからでしたが、綺麗な花を咲かせていました。
しかも雨上がりで、水滴が綺麗!














テレビ局も取材に来ていました。





こんな坂を下りて行きます。当然ですが最初は、下からあがってくるんです。


ワゴン車のサービス。ここからさらに登るんだよ。



バラ園としては、非常に良いと思います。ただ、京成バラ園には、かなわないと
思います。あそこは、やはり圧巻ですね。写真は、1週間前、2部咲きですので了承を。
満足度合いは、高いので、是非一度は行ってください。
台風で、どうなったか心配です。
すべてSD1M+C17-70/2.8-4.0 OS HSM、DG 70-300/4.0-5.6 OS





0 件のコメント: