2013年10月14日月曜日

番外編 OLYMPUS OM-D E-M1(購入検討編)

おはようございます。
E-M1のボディと12-50レンズKitがついに発売されましたね。
ユーザーさんのサイトもあがってきました。参考になります。
私も、土曜日に実機を見てきました。錦糸町のヨドバシカメラさんへ。
展示機の周りに人がいません。ここは穴場で、欲しい商品が売り切れでもここだけあったりします。
それで、ここで部品などを購入すること結構多いのですが、発売されたばかりなのに、誰もいない???大丈夫か、オリンパス。

外観、塗装の質感、各種SW類の感じもいいです。
横から見た時の、ボディの厚さ、少し薄い感じですね。でも、全体的な質感は合格。


グリップが薄すぎるかと思いましたが、十分。D600より質感はよいです。


ここの部分が薄すぎます。
グリップはいい感じです。

SW類は、悪くないです。すこしプラスチッキー?




やはり、買いか?
で、ここから本当に私見です。



自分で、触りまくってみました。一番大事な質感は、十分クリアできそう。
縦位置グリップは、強化プラスチックだとは思いますし、専用電池以外のエネループなど単三が利用できず、純正を追加するだけなので、機能としては見るべきところはなし。
ただ、形などは良さそうです。
質感もE-M5で感じた安っぽさはなし。
全体的にマグネシュームの金属感も高く、裏側もいい出来だと思いました。

次に評判の悪いメニュー構造は、慣れの問題と思っていますから、特には感じません。
問題のEVFなんですが、うーーーんまだ判断できませんね。
GX7で感じた望遠レンズ装着時の違和感は、減っているように思えました。
ただ、NEX-7と比較して劇的かと言えば、そんなに変わらない。
α99の方が確実にいい感じ。そういう評価です。
有機ELでないとのことですから、仕方ないのかもしれませんね。
ピントの合い方ですが、これは違和感有りですね。
急にピントが来る感じです。
慣れるかもしれませんけど、FujiのEVFで感じるのと同じ。
慣れなのかなあ?

画質なんかは、お店ではわかりませんよね。
さて、店員さんが近づいて来たのでD600を売って、買い替えはどうかと相談しました。
少し様子見た方がいいですよ。との意見。
私の、カメラ利用法や履歴も話をしながらなのですが、店員さんは基本キャノン使い。
5D2にGRなどのコンパクトも持っていて、最近E-P5を買われたらしいです。
カメラ小僧としての会話です。
画質は、所詮サイズの問題もありフォーサーズとフルサイズは比較するものじゃない。
光学ファインダーは、たまには使ってほしい。一般論ですね。

センサーサイズは、いつも感じていますので私はよくわかっています。
今回は、そこを理解した上での検討なので、無視するポイントですな。
私は、オールドレンズ遊びをすることを伝えますと、
ご自身のE-P5での経験を話してくれました。
理解して購入したが、お店で感じないことが自宅では感じるということ。
話題によくなる、ある特定領域でのぶれと、手ぶれのセンサーから出る音だそうです。
結果は、良いのだが、気になるらしい。
今回のものは、まだわからないとか。つまり5軸ってのが、曲者ってことですか。

素晴らしい、補正と聞いていますが、こんな感覚的なものがあったのか。
ネットでは、特定のスピードで、逆にぶれると書いていますが、これは気のせいだろうと思っていました。音の問題は、わかりません。

私は、この人の本音だと思います。自分もCarl ZeissのTuilt 32/1.8でNEX利用時に感じた違和感と同じなんですよ。変な挙動をするから、使わなくなる。
ネットで同じ感覚の人はいないか、探しました。見つからずにいるとついに発見。
気持ちよかったですもん。
(Bさんのブログです。個人の方なので、紹介だけ。)
私の場合は、メーカーのきちんとした回答で信頼を取り戻して、使えていますが、普通は言わないでしょう。

最近、多いんですよね。買う前に感じる感覚の問題。
GRの塗装の質の問題。D600のグリップの薄さの問題とゴミ問題などなど。
買う前に気がついたものは、買ってから少し後悔してます。
で、良かったものは、買い戻しなんて、アホなことに。
これは、NEX-7とSD1メリル。

望遠レンズの話とSD1の話をすると、ミラーレスはあまり望遠はねってことになる。
でもシグマの望遠レンズを買うかどうか、この辺りが問題かもです。

そう考えると、E-M1は、高価なので安いGX7がいいかもしれませんな、、、と弱気に。
ミラーレスは望遠は、使わないものということで。

昨日くらいからWeb上では、E-M1の高感度の画質が話題になりつつ有ります。
本当に面白いね。その意味では、望遠使わなければNEX-7で、問題ないからね。
ハッセルが選んだのも、頷けます。

昨晩、フルサイズNEXの広告と思われるものが
http://www.sony.jp/ichigan/teaser/

リーク写真も不鮮明ですが、出てきました。
一方でE 70-200/4のZeissレンズの噂が出てきました。 楽しみですね。

来週の16日発表だとか。19日発売のE-M1とどちらにするか。
フルサイズをやめる選択か、NEXにまとめるか、こういうチョイスです。



0 件のコメント: