2013年10月21日月曜日

引き続き次期カメラ構想(α7R)

こんばんわ。
今日、また時間が取れたので銀座のSONYショールームに。
α7の再チェックです。


朝、価格を見ていたら、7Rでのオールドレンズのコメントが。
Contax Gレンズ、かなりの確率で使えるようです。
α7R限定みたいです。
センサーの仕掛けで、色の被れもないようですね。
自分で確認していませんのでわかりませんが。
ショールームのお姉さん、私のことを憶えてくれていたようで。
初日か2日目においでいただきましたよね。他のレンズについても
装着確認できるように手配していますとのこと。
こういう言葉は、おもてなしにつながります。
さてさて、それはさておき、今日はシャッターのフィーリングのチェックです。
最初に7Rをお借りしました。やはり電子先幕シャッターがないので、少し違和感。
我慢できるだろうか、、なんて考えています。
さて、じゃあα7の方はどうなのかと思い、並び直すかと思っていたら、Rを借りたいという
おじさんが。私から替えてあげましょうかといい、7をお借りしました。
やはりシャッターの感じは、こちらの方が自然です。
でも7だとクロップのときに1000万画素だしなあ。
入れ替える必然性がなくなる。また、D600でもいいじゃないということにもなる。
やっぱり7Rだよね。
完全にフルに行くのであれば、NEX-7と16-70と32/1.8のEマウントのレンズとボディを
処分すれば、24-70のレンズは購入できそうです。
α7にしてそういうチョイスも有るかなと考えていて、先ほどのお姉さんと会話。
テッサーの方は、APS-Cのものが素晴らしく、手放すのはもったいないとのこと。
本当にカメラが好きな可愛子ちゃんでした。
しかも、質問にはすべて即答。常駐の男性のスタッフに同じ質問をしてみた時に、すぐ回答できずにいましたが、この方即答。またその場にいた男性スタッフとは比較にならないほど、良く知っています。
コンパニオンさんではなく、社員さんなんでしょうか。
こんな人がいるなら、この機種を買いたいなあと思ってしまいました。

コメントカードでもあれば、SONYさんにお褒めの言葉を差し上げたいです。
ということで、ほぼほぼ購入機種は、95%確定です。
ただ、望遠の購入を考えていましたが、必要性を考え直そうかと思います。
現在、70-200/4Gを予約していますが、これをやめてSD1M用に70-200/2.8OSHSMを
購入しようかしら。
一番は、ファインダーの素晴らしさです。α99と同等。少し像の揺らぎが気になりましたが
NEX-7とは次元が違う。

そのあと、OM-D E-M1をもう一度見てきましたが、やはりセンサーの大きさが違うので
比較は間違えていますかね。縦位置グリップ含めて、購入をやめそうです。


0 件のコメント: