2013年10月19日土曜日

α7R見てきました。触ってきました。

昨日、お昼に銀座で少し時間がありましたので、SONYのショールームに。
するとTouch & Tryのコーナーが。
5分ほど待って、α7Rの35mm付きで貸していただけました。

私のポイントは、ContaxのGレンズが使えるかでしたので45mmのPlannarを持参してたのですが、受付の女性に確認するとNGとか。
これの確認したい人がたくさんいると思うんですが、、SONYさんわかっていない?
ショールームの男性は、ユーザの気持ちはわかっているようですが。
私の後に来た人も、自分でレンズを持って来て、ダメと言われて帰って行きました。


この形で、撮影してみました。
データは、持ち帰れないので印象だけです。また、写真は、お借りしています。


印象は、結構ぶれが心配です。
以前、SD1を使い始めた時も、しっかり構えないとぶれが多かったんですが、
撮影画像を拡大してみても、そういう印象。
確認ポイントは、数点。
1)APS-Cレンズでの状況。
  これは、24mm Sonnarと50/1.8を確認しました。
  24は全然だけで蹴られまくりです。
  50mmは時間がなくて、手ぶれ補正が効くのかを確認したのですが、
  しているようでした。
2)メモリーカードの位置。
  写真の通りです。後ろから入れるので格好いいです。ただ、1枚です。
3)縦位置グリップの使い勝手。
  材質は、プラです。本体もマグネシームですが、NEX-7の方が品質がいいと
  思いましたので、まあ、こんなもんですかね。
  従来のSONYの形状と違うのですが、なんとか持ちやすいように工夫しています。
4)EVFの見え方。
  これは、α99と同等です。素晴らしい。

連続撮影の状況が、基本は1秒に1.5枚です。つまり、SD1以上にのんびりです。
ダイヤル関連は、NEX-7のTriダイヤルと同じ部品ではないかと思うくらい似ています。
クリック感とか違いますけど。
他の使い勝手は、ほぼNEX-7ですね。拡大縮小が違いそうですね。C2に拡大のマークがあるのでコントロールホイールのボタンでの拡大表示ができるかは確認しませんでした。
ピントは、DMFにしておけば、同じようにAF後に拡大して詳細合わせが可能です。
上部に露出補正のダイヤルがありますが、この辺りの使い勝手は不明です。





私は、先日16-70のVario-Tessarを購入したばかり。
フルでは使えません。仕方ないと思っていましたが、24-70が大きいので、結局
レンズ込みの大きさと重さでは、どうなんでしょうかね。
F値は4ですから、ボケを望むのであれば、結局大きくなるでしょう。
ならば、D600のままでもいいのではないか。
それからTuitの32/1.8も標準として考えるとFEならば55/1.8が必要です。
マクロレンズもAPS-C用をCarl Zeiss FULL用をSONYがGシリーズで出す予定。
現時点で2本のレンズを持っているわけですが、方向性を決めた方がよさそうですね。

シャッターも他の人が書いている通り、電子先幕シャッターが未搭載なので、7Rの方は
フィーリングが違います。NEX-7の方がいい。
私は、つまり、α7でないとダメなのかもしれない。
しかし7だとAPS-Cレンズでは1000万画素になる。これではNEX-7の方がいいです。

それからサンプル画像のボックスにつまった花の画像ですが、レンズが悪いのか
片ぼけしているように見えます。
これもどうなんでしょう。
つまり、α7を買うのであれば、7ならレンズも買い替え。つまり当面は、35mmだけにして
その先どうするのか。私の好きな画角が60から85とすると、手持ちのContaxレンズだけで
遊ぶという選択でしょうか。
24-70/4ですとどうもね。
もしくは7RでAPS-Cでも使いながら、オールドレンズで遊ぶことをメインとするか。
(私は、ストロボの使いかたがわからないんですよね。マニュアルでの使い方を、
学ばないとだめですな。)

もう少し、継続検討をします。今日、さらに触れるチャンスがあるようですので、情報を待ちたいと思います。
NEX-7の後継は、どうも出てこないようですね。このまま使い続けることがしあわせかもしれませんね。レンズも現状で満足ですし、わざわざ変更する必要があるのかどうか。
D600/NEX-7/SD1メリル/GR
これでいいかもしれませんね。
α発表前にOM-D E-M1を予約しました。レンズKit、本日から入手可能です。さてさてどうするか。4日間の権利です。その後の検討で、E-M1ならGX-7でもいいのではないかとも思うんですね。でもするとNEX-7と被るじゃんってことでぐるぐる回りです。
やっぱり、α7Rでオールドレンズ遊び、NEX-7と併用ですかね。
D600とニコンレンズ群はさようならでしょうか。
妄想状態ですが、おつきあいありがとうございました。

現時点では、一応、7Rと縦グリップ、70-200/4 Gの予約をしました。




0 件のコメント: