2013年8月24日土曜日

Panasonic GX-7

木曜日の夕方、Panasonicからモニター販売当選の知らせが。
珍しく当選しました。



しかし、募集が30人なのに、この私に当選が来るとは、、、むむむ。
どうしようか?
週末に決定しないといけないし。

私は、昔はE-1を好んで使っていたフォーサーズ信者でした。
しかし、その後暗いところでのα7Dとの画質の違いに唖然として、
やっぱ、センサーのサイズが命なんだわって思っていましたが、
最近マイクロ評判いいしね。
それからPanasonicの画質は、意外と好きなんです。
機械として好きになれないので手放し率100%なんだけど。
てっこともあり、悩んでいます。
ポイントは、
1)ボディ内の手振れ補正
2)全マグネシュームボディ
3)液晶ディスプレイの高精細化
4)EVF進化
5)Wifi対応
6)ストラップの金具の三角環への変更

あと、足らないのは、GPSくらいでしょうか。
私の欲しいつぼをほぼ押さえています。

ただし、GRを購入しましたが、リコーの銀座Ring Cubeでの印象は最悪。
今もきっとGRは我慢して使っているんだろうと思います。
その証拠に最近、NEXばっかり。
よって、金曜日に会社の休みを取ったので、見に行ってきました。
で、感想です。

正直にいえば、買いかどうかは、微妙です。
少なくともGRよりは塗装もいいと思いました。
マグネシュームでそこそこの高級感もあるし、SWも後ろのダイヤルが
プラスチックで
残念な感じですけど、他は問題なし。
三角環の取り付け金具もNEX-7と同等で許せます。
NEX-6よりは断然よいです。
シルバーがまた、印象よかったです。私は黒で申し込んだので、微妙。
グリップは、どうでしょうかね。
私には、NEX-7の方がよい感じがしました。
全体の大きさですが、大きいです。APS-CのNEX-7よりも確実の大きい。
EVFは、SONYよりも進歩しているというよりも有機ELではないので、
見やすいかもしれないって感じです。好みの問題かな。
背面液晶とタッチパネルについては、レスポンスもGX-1よりも格段に
良くなっていますね。
手振れ補正は、評価できませんが、EVFではピント合わせる際には
効果を確認できないです。レンズ側補正なら効いてきそうですけど、
あまり感じなかった。
望遠でも試しましたが、何ともよくわからないです。
NEXで使っている感じでは、ISOをあげることでシャッタースピード
確保すればいいし、ピント合わせの時だけなのでね。
常用のレンズでは、私はあまり効果があってもなくても関係なさそうです。
いまも換算135mm程度なら問題ないです。
操作や機能は、NEX-7と遜色なく使えそうです。
Wifiは、試せませんでした。

パナソニックセンターのお姉さんに、色々聞いて、
レンズも試してきましたんで、良かったです。

結論的には、悩みますね。
マクロレンズはNEXもZeissが出す予定なので、それが出るまでは、
こちらでという考え方もできますが、Leicaの45mmは良さそうでした。
でもフルサイズを手放して買うかっていうと微妙かな。
もしかすれば、GR手放して買う手はあるかも。

って考えていると、デジカメInfoにこんな映像が。

 欲しいーーーー

これは、我慢できそう。
やっぱり、次期NEX狙いかな。




0 件のコメント: