2013年7月14日日曜日

Touit 32/1.8

こんばんわ。
やっとこさ機種を決めて、今日は試し取りです。
朝の散歩なんで、たいした写真無いですが。



はじめに、壊れているの?って思いました。
今回は、ボディーにレンズ3本買おうと思っていました。
GRを残したので、広角はそちらにおまかせ。
よって、35mm換算で35mmもしくは50mmそれから中望遠にしよう。
それから、パンケーキも欲しくなるだろうからね。これは、30mm。
よって今回はTouit32mmに決定。
レンズキャップがソニーではなくて、ZEISSロゴなのが素敵。
まあAFの遅さが気になったんですけどね。
いつものフジヤカメラの店員さんに相談して、以前、Sonner24/1.8を持っていて、
使ったことがあり、手放したっということなら、こちらかなって薦めもあり。
こんな感じです。




実は、電源を入れてびっくりでした。
このレンズ、中のレンズが動くんですが、この音が大きい。
普通のカメラは、半押しの状態でAFが作動しますが、触っていないのに
動いてる。
これ気持ち悪いです。こんなの製品としてありなの?
購入店に聞いたら、わからないということとソニーのNEXは常時動くんで
電池が持たないとか、ZEISSは、体制ができていないので確認できないと
適当な対応。電話口のおじさん、なんとなく顔もわかるんですが、面倒な客っての
ありあり。
私は、こういうやつ嫌いなんだよね。
なんとか調べてみますで、電話を切り、SONYに電話するも全くつながらない。
30分くらいでフジヤカメラから電話があり、答えてくれました。
お店のカメラでも状況は同じ。カメラとレンズで情報のやり取りをするらしく、
はじめのうちは、動くけど、そのうち収まるとか。
確かにそんな感じもするけど、そんなのじゃ製品にならんでしょ。
いい人でしょうけど、ダメですね、こんな対応じゃ。
一度御持ちして引き取りをお願いするかもしれませんと、言っておきました。
で、SONYのサービスにメールで質問。
電話はつながらないけど、メールの回答は、早かったです。
お約束の他社製品は、わからないのでZEISSに確認くださいとは、あるものの
この現象は、インテリジェントAFのことであれば、動くということらしい。
書いてある資料も示してくれました。
これで納得です。SONYやシグマのレンズとモーターが違うことと振動の大きさが
違うので、今までは全く気がつきませんでした。
使い方でカバーできるんで、それで我慢しましょう。多分、改善されないと思います。
慣れれば、いいかな。
で写りの方は、何枚かあげますので、どうでしょう。
私は、画角も好みですし、色乗りも、やはり好きです。
ぼけも綺麗。





NEX-7の写真は、GR。
他は、NEX-7プラスPlanar 32/1.8です。

0 件のコメント: