2013年6月9日日曜日

EOS 6Dを評価する

3月に2週間だけ、所有したカメラです。


仕事上、Canonの人とおつきあいが有るのだけれど、だから買おうではなく、
別に軽量のフルサイズ、Wifi GPSを搭載し、先進の機能。
高感度に強く、そして、自分の好きな、40mmパンケーキを使いたくて、入手しました。

性能としては、言うことなし。
しかし、私にとっての問題はトップカバーがプラということです。

D600か6Dのどちらかに統一しようと考えていましたが、質感が我慢ならずに、
下取りの高いうちということで手放し、SD1メリルを入手しました。

撮影枚数は、250枚程度。極上品です。
それからどうも、自分には40mmという距離が合っていないようです。
7Dも使っていて、これは割と長く使ったんですが、換算64mmでは、
好きな距離でした。

しかし、これを入手した人は、ラッキーだなあ。


AFの機能は、正確。本当に素晴らしいです。


軽量、コンパクトは、持ち歩きに最高。しかし他のレンズは重いんだよね。
24-70/4LだとD600プラス24-85/3.5-4.5の方が軽いし。
総合的にみると、私にはD600の方が魅力的。
画質で言えば、Foveonが優勢なので、手放しました。
D600も1/8000が使えないとか、ストロボのカバーと前面がプラとか有るんですが
D800は重くてダメ。5D3は高すぎるし。

コンパクトデジタルカメラの方が、好きになるなぁ。


写真は、すべてEF40STMにて。

0 件のコメント: