2013年5月12日日曜日

期待の新型GR




GR デジタルが発売されて、そのサイズと質感にはほれぼれとしていました。
しかし、いくらレンズがよくてもセンサーのサイズがデジタルでは最も重要な画質を決定する要因。(そう信じています。)
所詮、1/1.7のサイズでは、限界がありました。
しかし、そんなGRも今回ついにAPS-Cサイズのセンサーを積んでのモデルチェンジ。

本当に期待しています。ってか、予約しちゃいました。

マクロが弱いとか、ローパスレスでもFoveon機の比べれば所詮ベイヤーのセンサーであり、とか
色々と課題はあると思いますが、センサーの大きさとあの質感、サイズで行くしかないでしょう。

加えて初回の特典で、赤いリングとバックがもらえるところ。
リコーさんは、カメラ好きの心がわかっているなと思います。

DP1メリルと比較して、どうかな。そっちを購入の方が幸せかもしれません。
もう少し、考えます。はい。


写真は、初代のGR Digitalです。
以前住んでいた、市川市本八幡付近です。













0 件のコメント: