2013年3月29日金曜日

SD1メリル

発売と同時に購入したSD1メリルですが、データの転送速度の遅さ(RAW DATAが大きいので仕方がないので、遅さではないのですが、DPと比較しても遅い)からテンポよく撮影できません。
また、非常にぶれに対してシビアでニコンD800よりも使いにくい。
圧倒的な解像感から、脇目を降らずにと心に決めたのですが、D600の発売とともに、買い替えをしてしまいました。





D600を購入後、楽しく使っていましたが、画質が忘れられず、シグマさんが、キャッシュバックキャンペーンなんと5万円で、再度買い戻しました。

以前は、17-50/2.8と70/2.8MACROで楽しみましたが、今回は新しいC17-70/2.8-4.0とともに購入しました。17-50/2.8は、評判が良いものでしたが、あまり解像感が高くないため、あまり使いませんでした。しかし、今回は満足のいくもの。私の個体が悪かったのかもしれませんね。ポートレートも前回は、試しませんでした。
SPPも進歩したようで、今回もものであれば、使っていけそうです。


 もう少し梅園の様子を。



広角側での撮影ですと中心部はいいのですが、周辺部の解像感が劣ります。真剣に使うなら28mm画角の場合はDP1メリルが素晴らしい。かないませんね。



祭りで青梅太鼓を実演していました。ポートレートのテストのつもりですが、悪くないです。テンポよくはとれませんので、本当はD600の方がいいのでしょうが、リアル感はこちらが上。映っていけないものまで映ると言われますが、ファームアップでよくなっているのでしょうか。SD15の方が、ポートレート向きでしょうが、こちらも使えます。



この2枚は70-300 DG OSです。HSM超音波モーターでないので、うるさい、ピント合わないですが、画質は許せます。
比較用にSD15でのポートレートを一枚。
2012年東京オートサロンにて、DJ YURIAさんです。
21枚連続でシャッターが切れるので、重宝します。程度のよいものがあれば買い戻すかもしれないです。


0 件のコメント: